メニュー

花粉症の処方

[2018.03.12]

今年の花粉はただ者ではないようで,
患者さんの数は多いし症状も重い。

先ほども十数年ぶりで花粉症が発症したという女性が来院された。

こうした疾患だから対応する薬品メーカーの気合もハンパなく,
薬剤の種類は大変多く,
膨大な種類のおくすりからどれが適切か選ぶことになるんだけど,
だいたい皆さん贔屓のブランドが決まっている。

花粉症だけ毎年診察に来院されるかたも多く,
一月末から二月半ばにいらして
「いつものね」とコーヒーショップで愛飲するキリマンジャロを頼むように
抗アレルギー剤の内服薬と点眼薬,点鼻薬を持っていかれる。

こちらも心得たものでスギだけで済むか,ヒノキまでカバーするか,
花粉症の終焉までまかなえるように60日とか90日とかを処方する。

この冬は例年以上に寒かった。

それでも花粉症の患者さんたちは寒風に吹かれながら,
おくすりを取りに来られた。

クリニックにその年最初に訪れる春の便りは
春告鳥ならぬ
敏感な鼻をもった花粉症の患者さんたちなのである。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME